蒼井さんはかき氷が大好き

每日新聞 專訪 (2006.12.22)


ナチュラルな魅力で映画、ドラマ、CMに引っ張りだこの女優・蒼井優さん(21)が、

23日に公開されるアニメ映画「鉄コン筋クリート」の少年シロ役で初めて声優に挑戦しています。
女優と声優との違いや、仕事に対するスタンスなどを聞きました。
この連載は毎日新聞東京夕刊でも掲載します。【乗峯滋人】



あおい・ゆう 85年8月17日生まれ。福岡県出身。
99年、ミュージカル「アニー」のポリー役でデビュー。
映画「リリイ・シュシュのすべて」(01年)、「花とアリス」(04年)
「フラガール」(06年)
テレビドラマ「Dr.コトー診療所2006」(フジテレビ系)などに出演。
07年春には出演映画「蟲師(むしし)」が公開。

Title    
ナチュラルさが魅力の女優 蒼井優さん
Source           

Q――映画は、松本大洋さんの漫画が原作で、義理と人情と「ヤクザ」の街「宝町」を舞台に
二宮和也さんが声を演じる「クロ」と「シロ」の二人の少年を中心とした騒動を描く物語ですね。
初の声優はいかがでした?

優:分からないことが多くて、丸裸にされる感じで、久しぶりに出来ないということをさらけ出しました。



Q――女優と声優では役作りもちがう?

優:キャラクターをつかむという意味では変わりはなかったんですが、
お芝居の仕方や作業が全然違います。

 
 

Q――キャラの動きに合わせて録音したとか
優:そうです。椅子の上で寝転がったり、座ったりしながら。



Q――シロはどういう役?
優:本当にすてきなキャラクターで、魅力的すぎて、
自分が声を乗せることでその魅力を失わないためには、
どうすればいいかを考えていました。
 


Q――原作は読まれました?
優:メッセージ性も強いし、登場人物すべてが何かを象徴している存在なんです。
読んでて、面白かったです。

 


Q――また声優をしてみたい?
優:お話をいただけるなら幸せなことです。声優か実写かは分けず、
映画というくくりで選んでいきたいです。




Q――芸能界に入るきっかけはミュージカル「アニー」の出演ですよね。元々演技に興味があったの?
優:全然。福岡の実家の近くでオーディションがあって、
友達と有名な演出家の方を見に行こう、ということになって受けたんです。


Q――それで受かったんですよね
優:4回落ちて5回目で受かったんです。オーディションで友達が出来て、
会うために受け続けたんです。5年連続で受けたから、観念されたのかもしれません。


Q――その後、上京したんですね
優:アニーのために上京して、終わったら帰る予定だったんですが
共演している友達と離れたくなくて、
東京の事務所に入ってオーディションを受けることにしたんです。
お芝居をするためじゃなくて友達に会うために。


Q――その後の活躍はすごいですね
優:何でなんでしょうか。
最初は半年ぐらいオーディションも落ちまくっていたんですけど一つ決まると次々に決まるようになって。
結局、中3で辞めるつもりが少し「面白いかも」って思い始めて、
高3になったら(福岡に)帰ろうって延ばしちゃったんです。
そうしたらはまっちゃって抜けられなくなったんです。
こんなはずじゃなかったのに(笑)


Q――25歳ぐらいになったらどんな役を演じたい?
優:どうですかね。25歳となると、
仕事をやっているかも分からないですよね。何してるんでしょうね。


Q――脚本書いたり、監督をしたりは?
優:それはないですね。映画って、監督の哲学、
頭の中をのぞかせてもらうことだと思うんです。
私は、あまり自分のことを話すことが得意ではないし、
自分の頭の中を誰かにのぞかれるのは恥ずかしくてできないです


Q――女優以外でやりたいことは
優:料理学校に通いたいです。料理好きなんです。


Q――映画をたくさん見ているとか
優:最近ほぼ毎日見に行っています。ロケ先でも、DVDを1日3本くらい見てました。
何でもはまりやすいんです。


Q――番好きな映画は?
優:環境や体調によって違うので選びづらいですが
(久世光彦監督の)「自由な女神たち」っていう映画は、どんなときでも見られます。
 

Q――将来の夢は?
優:祖母みたいな女性になれればいいなあって



Q――どんなおばあちゃんなの?
優:典型的な「大阪のおばあちゃん」って感じなんですけど、太陽みたいなんです




とつとつと、でも飾らない言葉で質問に答えていただきました。
大切な人のために選んだことが、また他の出会いにつながり、
今があるのでしょう。あまり表面には出さないからこそ、
逆に演技への強い思いを感じました。

いつか、目標とする亡きおばあちゃんのようになれるといいですね。





PS:韓網哪邊弄來的,還沒仔細看過....PO先
 


  1. 2007/06/18(月) 17:14:39|
  2. News&Interview
  3. | 引用:0
  4. | 留言:0
<<[CM] 2007集英社˙夏的一冊 [ ことのは ] | 主頁 |

留言

發表留言


只對管理員顯示

引用

引用 URL
http://aoinohoho.blog125.fc2.com/tb.php/11-fe4c02b3
引用此文章(FC2部落格用戶)

Profile

aoinohoho

Author:aoinohoho
Welcome to FC2

Latest Entries

Latest Comments

Category

Category: None (7)
(0)
テレビ (1)
ネタバレ (0)
プロフィール (1)
友達 (1)
台湾のHow Are Yu (0)
映画 (0)
百万円と苦虫女 (0)
雜誌情報 (1)
CM (4)
News&Interview (4)
截圖歡樂多 (0)

FC2計數器

自由區域

Search Form

Link

Add this blog to links

RSS